最新教室情報

Kicks教室ブログ一覧

2021.12.19

FIRST LEGO LEAGUE Challengeに出場しました!【愛知エリア】

カテゴリー:
,

 

こんにちは!Kicks講座の荒木です。

本日はFIRST LEGO League Challenge予選大会の3日目でした。

愛知エリアからは、リーフウォーク稲沢ラボで結成されたISS Japan Airportが出場しました!

 

「一致団結」「積極性」「相互理解」をコア・バリューに、6名で3ヶ月間活動してきました。

FLL Challenge初心者のメンバーが殆どというなか、みんなで意見を出し合い、話し合い、プロジェクトを進めてきましたね。

質疑応答は緊張しつつも、今までで一番良いパフォーマンスを見せてくれました!

 

ロボット競技は、1点でも多くとれるように直前までずっと調整し続けました。

前日に新しく装置を作り上げた執念には、こちらも感心させらるくらいです。

練習通りに出来たところと残念ながら出来なかったところとがありましたが、3回目の競技でその日の最高点を残せた時は、嬉しかったです😭

 

活動を通して、チームとしてどんどん纏まっていく姿を見て、とても誇らしく思いました。

当日も、助け合いながら質疑応答やゲームに臨むことができましたね!

 

濃い3か月と長い一日をお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね😊

さらにパワーアップして、来年また集いましょう!!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

教室はこちらから

2021.12.17

FLL Explore予選大会目前!

カテゴリー:

こんにちは!Kicks講座 植木です。

今回は、明後日12/19(日)に開催されるFIRST(R)LEGO(R)LEAGUE Explore(通称FLL Explore)予選大会に出場するチームへ大会への意気込みを聞いてきました!

※FLL Explore大会詳細についてはこちらをご確認ください。

【LEGOの宅配便】
6人全員で考え、全員で話し合って活動してきました!元気いっぱいなチームです!
「楽しく・面白く・仲良く」頑張るぞー!!

【フレンドスリー】
元気で楽しくみんなで協力しながら活動してきました!すてきな笑顔で本番も頑張ります〜😄

【HAPPY☆EX】
性格も得意なこともみんな違うメンバーが集まり出来上がったチームです。
チーム名はみんなで相談して決めました。
去年参加したチームから受け継いだハッピーと星の印を入れ、
「EX」には、経験(エクスペリエンス)、特別(エクストラ)、探求(エクスプロア)
の意味が込められています!
元気に楽しく頑張ります!

【HAPPYTFF】
見ていただいてる皆さんに『楽しい』をお届けします!
元気に楽しく頑張ります!

【World Lego Hop】
5人のメンバーで元気に楽しく活動してきました!
本番も楽しんで頑張ります!

中央出版Kicks講座からは今大会上記の5チームが参加します。

参加するチームのみなさんは8月のシーズンテーマ発表以降にチームを組み、9~12月の約3か月間でまずは全国大会出場を目標に仲間と協力し、様々な問題を乗り越えてきました。

今年は例年より強い結束力を持ったチームに仕上がっております!ぜひ応援お願いいたします!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

教室はこちらから

2021.01.27

FLL全国大会へ!〈チーム紹介〉

カテゴリー:

こんにちは、Kicks名古屋の吉岡です!

12月にオンラインで開催されたFLL Explore予選大会では、名古屋から2チームが全国大会に進出することができました!!

本日はまず、1チームをご紹介します。

チーム名は”FESランニング”(エフイーエスランニング)
1年生から3年生までの4名です。

「たのしくて、おもしろくて、あきらめないチーム」を目指して取り組んでいます!

全員で協力しながらポスター、モデルの制作を頑張っています!

79b0552d545970b461dced888f0a4caa30bf3f49.JPG

全国大会は、予選大会よりももっともっと大きな声でプレゼンテーションをすることが全員の目標です!

応援、よろしくお願いします。(^^)/☆

IMG_0857.JPG

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

教室はこちらから

2020.12.12

FLL Challenge ~閉会式~

カテゴリー:

こんばんは!

Kicks講座静岡事務局の野呂です。

WIN_20201212_17_29_12_Pro.jpg

長かったFLL Challenge大会もいよいよ終わりを迎えました。

自分たちのチームは入賞しているかな、とどきどきしながら結果を見守っています。

悔しかったこと、嬉しかったこと、いろんな思いはあると思うけど、

それをぜひ来年の大会にぶつけてリベンジしようね!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

教室はこちらから

2019.07.27

アピタ静岡教室「サマースクール〜からくり!ひみつきちをつくろう」

カテゴリー:

IMG_3547.jpg

こんにちは、Kicks講座アピタ静岡教室 植木です。
今日はサマースクールということで普段の作品よりも大きな作品を作りました!

今回はからくり!ひみつきちということでたくさんの仕掛けを使ったひみつきちを作成しました!

ギアやカム、クランク、ふりこ…といろいろな仕組みを組み合わせて仕掛けを作りました!

うまくいくために細かい調整がたくさん必要でしたがみんな諦めずに取り組んでいてとてもよかったです!

今回の経験を生かして今後のレッスンも頑張りましょう!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

教室はこちらから

2018.11.23

秋のおでかけイベント【博物館到着!!化石クリーニング中】

カテゴリー:

IMG_1671.JPG

IMG_1705.JPG

こんにちは、Kicks静岡教室の赤羽です。

今日は秋イベント当日です!!

博物館に到着し、今、まさに、化石クリーニングしてます(╹◡╹)

まずは、学芸員の仕事を体験するため、
5000万年前のサメの歯を道具を使いクリーニングしてます。

 

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

教室はこちらから

2018.04.18

アピタ静岡 もののかたち①

カテゴリー:

773F5B2C-CD07-47F3-8408-2AFBA2E9504C.jpegこんにちは、アピタ静岡教室の西浦です。今週のベーシックコースではウサギとカメのお話を聞いてから、組み立てします。

まず最初に、紙芝居をよく聞いて覚えます。

後から思い出して、登場した生き物やお話の最後はどうなったかを答えていきます。

クイズが終わったら、お待ちかねの組み立てです。

今日はなんとパソコンの組立書を見ながら、ウサギとカメを完成!

残った時間ではいくつも生き物を作ることができましたね☆

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

教室はこちらから

教室へのご質問など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせをする
中央出版

最新教室情報